ゲームを個人制作中のakiです

自分の写真
個人制作でゲームを作ってるゲーマーです

2019年6月13日木曜日

インディゲームについて

インディゲーム・インディデベロッパーというのは日本ではネットでもなじみがなかったけれども近年はスマホや携帯ゲームの盛り上がりもあるのかよく耳にする様になってきました・・・オリジナルであっても同人ゲームという言い方をしてたような気がします。
一般的な意味としては独立系のゲーム会社や個人制作のゲームという意味だと思います。
 実はBitSummitなどのインディゲームだけのイベントも開催されてるようになって来ました。(私は行ったこと無いですが)
 国内最大のBitSummitに関しては来場者1万人ほどに対して出展は審査を受けた100組前後ともはやマイナー文化のイベントでは無くなりつつあります。
 しかし日本では大きなゲーム会社や発売元がたくさんあるし、いわゆる版権同人コンテンツの量やイベントがものすごいので影が薄い感じがします。実は東京ゲームショウにもインディゲームがたくさん展示されているようです。
 私が子供の頃はたくさんの人員や予算をかけて作ったゲームばかりでしたゲームエンジンやツール等がたくさん登場してきて開発しやすくなった事が影響しているのでしょうか?
京都で開催されているイベントのようですがいつか行ってみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿